タグ : 資格

SC 合格した!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

正月はまわりにひかれるほどの寝正月っぷりでした。今年は大学生活で最も重要な年になる気がする。。

タイトルの通り

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました。(すごい嬉しい

得点

得点

ちょ、午後2!!
まぁ、ギリギリとはいえ合格しました。

本試験は

2009春に午後2が3点差で落ちて、2回目の挑戦でした。
春の時点では、ネットワーク関連の知識がほぼ0で、サーバもいじったことがなく落ちて当然な感じが。
2回目の今回は、試験勉強は全っくしてない(2回目ということで、モチベーションが。。)。それでも受かったってのは、大学のサーバ班での活動とかがつながったんだろうなぁ、としんみり。

研究室も決まったし、今年もがんばるぞ!!

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)1日前

明日 10/18(日)はIPAの情報処理技術者試験当日。

だけど

今回の試験は、対策全然していないなー。#合格教本を読む事すら
今年度の春試験でSCを受験して午後2で5点差で落ちたということもあり。。:-<
とりあえず、こういう資格試験って言うのは一発で受かる事がかなり重要、といことがわかりました! 2回目は一気にヤル気が落ちる。#指数的に減少するのかも?個人差か。

ソフ開は取ってる

FE(基本情報)とSW(ソフ開)は大学に入学して半年/1年で取得したので、資格試験には結構自身を持ってたけど。高度区分の試験からは、その分野の経験(SCではサーバ/ネットワーク管理とか)がないとやや厳しい。#逆に言えば、知識だけではあまり意味の無い分野とういうことでしょう!

経験という点では、春期の僕にはないもの、サーバ班(大学のサーバ管理チーム)での活動を通しての経験があるので、その経験がSC試験に生きてくるのかちょっと楽しみだったりします。

とりあえず

今日で午前/午後のおさらいをサクっと済ませよう。ちなみに、教本は春期試験対策の使い回し。

定番。合格教本

定番。合格教本

机も片付けなくちゃ。。 #いい具合の本棚を探してる

 
Better Tag Cloud