タグ : intel 自作

CPU/マザボやらを物色してきた

現在サーバとして使用しているCeleron(2.80GHz)なマシンをパワーアップさせたいということで、生まれて初めてパソコン専門店に行ってきた。 #グッドウィル那覇新都心店

CPU

目をつけているのはIntel Boxed Core i5 i5-750

お店的にプッシュしているっぽい。そりゃIntelの最新モデルだもんね。

Intel ディスプレイ

Intel ディスプレイ

マザボ

マザボ色々あってよくわからん。。お店&知人的にはGIGABYTEのそれが良さげな感じらしい。

Intel ディスプレイ

Intel ディスプレイ

店頭にあるCore i7/i5に対応なマザボで、グラボが載ってる奴はなかった。目的はあくまで開発/サーバ用途なのでグラボは安いのですませたいです。。

資金が。

なんか、CPU/マザボは3万円ぐらいにおさまりそうだけど、メモリ(DDR3 2GBx2)やら電源、グラボとか全部まとめると予定してた4万円とか全然たりない。。
ということで、”待ち”を選択。 (Core i5でたばっかりだもんね!すぐ安くなるよね!…?

ところで

お店で貰ってきたIntelのパンフレットがパーツ的な知識が全くなかった自分にとって非常に勉強になった。

Intelのパンフ

Intelのパンフ

i7アーキテクチャの話、ハイパースレッディング/ターボ・ブースト・テクノロジー、旧シリーズとの各種ベンチマーク比較などなど。初心者な自分的には「今さら聞けない用語集」というコラムが簡潔にまとめられててありがたかった。

う〜ん。やっぱり新しいテクノロジーに触れたいよね。男ならパーツはこだわりたいよね。

 
Better Tag Cloud